

合宿!

柏市でのガラコンサートも無事、満員御礼で、
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

さていつの間にか夏休みに突入。
そして今年はお教室で合宿が!

つくばにある『宿舎あかまつ』にて2泊3日の日程。
埼玉から参戦のわが家は集合時間の1時間前に到着。
時間があるので『昆虫の館』に。
そこでなんとバイオリンムシという昆虫を発見!
これサイズが大きかったら、コントラバスムシになるのかしら。

バイオリンムシ

なんてことを考えてたら集合時間に。
そして早速それぞれの部屋に入ってレッスン。

先生のレッスン時間以外は、各部屋で自主練習です。
合宿のごはんは、カレー、バーベキュー、ピザなど盛りだくさんでした。

宿舎あかまつ

つくばの森

カレー

そしてイベントで、スイカ割りを開催!
子供達は日頃のレッスンの鬱憤を晴らすかのような見事な振りかぶり!
みんなで美味しくいただきました。

合宿最終日には、それぞれの課題曲を披露。
集中して練習を続けたかいがあり、レッスンの成果がみられました。
娘もすごく楽しかったようで「また参加したい」と大喜び。

そしてレギンスを着ていたにも関わらず、めっちゃ虫にさされました。
つくばの蚊、強いよ。いまだに痒いです…。

虫刺され

当団員の清水伶香さんが千葉県・柏市でガラコンサートに出演!

第68回全日本学生音楽コンクール第2位・当団員の清水伶香さんがガラコンサートに出演されます。清水さん以外にも、8名の団員が出演します。

詳細は以下↓


幼稚園児から中学生のヴァイオリン・チェロ
入賞記念ガラ・コンサート

「若い芽のコンサート」

日時:2015年5月9日(土) 13:00開場 13:30開演
場所・アミュゼ柏、1階プラザ(柏駅東口より徒歩7分)

チケット:全席自由 入場無料(ご予約が必要です)
お問合せ:047-347-8880(クラシック音楽愛好会)


【出演者】
■清水 伶香(しみず れいか/ヴァイオリン)
第68回全日本学生音楽コンクール全国大会 第2位。
第9回日本演奏家コンクール 第3位。第10回日本演奏家コンクール 第1位。第1回国際ジュニア音楽コンクール 江藤俊哉名誉会長賞(1位相当)。第22回島村楽器音楽コンクール 銀賞。第19回日本クラシック音楽コンクール 第4位。第5回横浜国際音楽コンクール 第1位。第65回全日本学生音楽コンクール 東京大会 入選。第21回日本クラシック音楽コンクール 第3位。第23回 全日本ジュニア音楽コンクール 第1位。第66回全日本学生音楽コンクール 東京大会 第2位 全国大会出場。第22回日本クラシック音楽コンクール 第5位。第6回国際ジュニア音楽コンクール 第1位 併せて「田那村賞」「アッコルド賞」。第25回全日本ジュニア音楽コンクール 第1位。第67回全日本学生音楽コンクール 東京大会 奨励賞。第23回日本クラシック音楽コンクール 第3位。第17回‘‘長江杯”国際音楽コンクール 第3位。第68回全日本学生音楽コンクール東京大会 第3位。第24回日本クラシック音楽コンクール 第4位。

■梅谷 日南子(うめたに ひなこ/ヴァイオリン)
第26回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 審査員賞、第27回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 奨励賞
第27回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 奨励賞並びに埼玉本選 銅賞
第24回日本クラシック音楽コンクール ファイナリスト
第28回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 奨励賞

■上條 美葉(かみじょう みよ/ヴァイオリン)
第26回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 奨励賞
第28回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 奨励賞

■渡邉 響(わたなべ ひびき/ヴァイオリン)
第23回、第24回日本クラシック音楽コンクール 第4位
第26回、第27回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 第4位
第7回国際ジュニア音楽コンクール 第2位
第28回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 第1位

■松井 彩優里(まつい さゆり/ヴァイオリン)
第27回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 審査員賞
第7回国際ジュニア音楽コンクール 入選

■小田 紗也(おだ さや/ヴァイオリン)
第26回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会 奨励賞
第26回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール埼玉本選 銅賞

■加藤 麻衣(かとう まい/ヴァイオリン)
第26回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 審査員賞
第6回国際ジュニア音楽コンクール 入選
第28回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 入賞

■川瀬 眞子(かわせ まこ/ヴァイオリン)
第28回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 審査員賞並びに埼玉本選 好演賞

■堀 菜乃(ほり なの/チェロ)
第27回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 奨励賞
第28回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 審査員賞並びに埼玉本選 好演賞

悲しい気持ち

さて先日、娘の幼稚園で年長さんとのお別れ会があったそうです。
年中の娘は、年長さんに向けて、歌を歌っている最中に
ボロボロと泣き出したそうで。

「なんで泣いたの?」と聞いてみたら、

「だって年長さんと、
もう2度と会えなくなるような雰囲気の曲で、
なんだか悲しい気持ちになっちゃった」そうです。

楽器を習っているおかげか、
曲の雰囲気から感じるものがあったんでしょうか。
少しずつですが、心も成長してるのを感じました。
相変わらず、腕とお腹はムチムチですけどね。

そんな私もいまだに、
『思い出のアルバム』の最後に出てくる
「も~うすぐみんなは~ い~ちね~んせ~い」のところと、

『また会う日まで』の最初の
「い~つまでも~ たえる~ことなく~」で、すぐに泣きそうになります。

とっくに1年生でもないし、
その気になれば、いつまでも友達でいれることもわかってるんですけどね…。
なんでしょうかねぇ。


ソロとアンサンブルの会のお知らせ

2015年4月2日(木)午後2時から
柏 アミュゼ柏 クリスタルホールにて、
「ソロとアンサンブルの会」を開催いたします。
一年で一番大きな演奏会です。
ソロ、アンサンブル、弦楽オーケストラと、盛りだくさんの内容です。
是非お越しください。

アミュゼ柏
〒277-0005 千葉県柏市柏6丁目2−22
常磐線・柏駅から徒歩7分



節分

さて昨日は節分でしたね。
娘の通う幼稚園では、一週間前から、

「鬼が来るけど、年少さんは自分たちの教室に逃げるのは大丈夫。
でも年中年長さんは、本気で退治しないと、鬼に負けるよ~」

という先生の指導のもと、年中の娘は数日前から意気込んでいました。
豆まきの当日、イベントが終わったかな~?と迎えに。
すると、娘が鼻息を荒くしながら、

「本気で豆投げたから、鬼は逃げたよ。」

「もうこれで鬼は家に来ないから、
鬼のご飯も、鬼のお風呂も、お母さん準備はいらないよ」

と、何ともありがたい言葉をいただきました。



そしてその晩、恵方巻きを食べることに。

2歳から、恵方巻きにチャレンジしていますが、
「食べている間は話さない」ルールが、どうしても忘れてしまいがちで、
3年連続で「あのね~」と口に出してしまう娘。
さて4年目の今年、成功するのでしょうか?

ちなみに何をお願いするのか尋ねたら、

「チェロの弓を返すときに、ギギッと音が鳴りませんように」

とのこと。
大事なことを、他力本願で済まそうとする娘。

「それはお願いじゃなくて、自分で気をつけたらいいのでは…」
とツッコミを入れたかったのですが、
でもそういう意識を持ってるのが大事よね、と思いスルーしました。
さて娘は話さずに、恵方巻きチャレンジをクリアできるのか?

恵方巻き

結果は大成功。
年中にして、初クリアしました!

その後の練習では、弓の返しを丁寧に意識して弾いてました。


プロフィール

jr.keeper

Author:jr.keeper
千葉県東葛地区(松戸、我孫子、柏、流山市)で3歳からシニア世代までの幅広い年齢層の方が普段のおけいこにくわえて、月1回の弦楽合奏の練習を通して楽しく活動しています。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
東葛Jr.弦楽オーケストラ
QR
