

からすのパンやさん

さて、冬休みに突入しました。
ダラダラとこたつで過ごしたい日々ですが、
課題もあるので、気を引き締めていきたいところです。

先日、時間を見つけて、娘念願の「チェロパン」をつくりました。
絵本「からすのパンやさん」で、
たくさんのパンが描かれているページがあり、
そのなかに「バイオリンパン」というのがあります。

それを見てからずっと「チェロパンをつくりたい!」といっていました。
しかし母としては、生地を捏ねないといけないし、発酵も2回あるし、
めんどくさいし(←これが一番の理由)と、
なんだかんだと理由をつけて逃げていました。

でもこのまま放っておいたら、1年間ずっと言われ続けそうなので、
ついに観念して、つくってみました↓

チェロパン

ジャジャーン!
ちょっとペグの部分が、思ったより発酵しすぎてしまい、
若干パイナップルっぽくもありますが、なかなか力作です。
ペグから流れ出るような弦は、何か念みたいなものを感じます。

ちょうど、つくった日に翔子先生が、
出張レッスンにいらっしゃる予定だったので、
せっかくだし、翔子先生の好きなものも…と思い、
つくったのがコチラ↓

エルガーパン

デデーン!威風堂々!エルガーパン!
こっちも発酵のせいで、ややふくよかなシルエットで、
オーブンの熱で、チョコが焼けてチリチリ頭になってしまいましたが、
先生に喜んでいただけました。

さて今年も残すところ、あとわずかとなりました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。


プロフィール

jr.keeper

Author:jr.keeper
千葉県東葛地区(松戸、我孫子、柏、流山市)で3歳からシニア世代までの幅広い年齢層の方が普段のおけいこにくわえて、月1回の弦楽合奏の練習を通して楽しく活動しています。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
東葛Jr.弦楽オーケストラ
QR
