

新年を迎えて

今年もよろしくお願いします!!

昨年末は私事で忙しくブログをアップできなかったので
遅まきながら年が明けてしまいましたが
年末のお話を・・・

最後の合奏練習ではクリスマスということもあり
先生方よりクリスマスプレゼントのお菓子をいただきました
かわいい形のクッキーでまだ食べずに飾っていま

ひよこ組さん達も おもちゃのシンフォニーの演奏に参加しました
最後のジャーン、ジャーン、ジャーン バッチリでした

今回、翔子先生と諒子先生からご指導を頂いたポイントで
私が思い出したこと書きますね

おもちゃのシンフォニー(1楽章)は

・フォルテとピアニッシモに気をつけて弾くこと

・[B]からクレシェンドで

・最後から5小節目のピアノで始まる音は弓先で弾き
 3小節目のフォルテで始まる音は弓元から弾く 


セントポール組曲は4楽章を中心にやりました。

今回はゆっくりペースであわせました。

アレグロで弾けるように、
次回の合奏練習までしっかり自主練に励まなければ・・・





プロフィール

jr.keeper

Author:jr.keeper
千葉県東葛地区(松戸、我孫子、柏、流山市)で3歳からシニア世代までの幅広い年齢層の方が普段のおけいこにくわえて、月1回の弦楽合奏の練習を通して楽しく活動しています。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
東葛Jr.弦楽オーケストラ
QR
